ホーム » レッスン案内 » ミュージックプラザ オリジナル音楽レッスン » オグチオリジナル音楽レッスン レッスン体験談

オグチオリジナル音楽レッスン レッスン体験談

オグチオリジナル音楽レッスン 

    ★★二胡レッスン初回レッスン見学★★

PID836_LRG.jpg

7月よりご案内しておりました新開講の二胡レッスン。沢山の方にご入会頂き松本センターでのグループレッスンがスタート致しました。美しい二胡の音色が奏でられる様に・・・皆さん、初レッスン、ワクワクドキドキしながらはじまりました。

私、(駅前店店長)が火曜日7時からのクラスにお邪魔してレッスンの様子を見学させて頂きました。

皆さん体験レッスン以降、楽器に触れるのは久しぶり。はじめは楽器の取り扱いなどの説明から。

周先生のお人柄が感じられるやさしい口調で、皆さんの緊張も少し和らいだ様な気がします。

    次に・・・楽器の音あわせ、チューニングです。2本の弦をチューナーを使ってあわせます。

 

DSC00953.JPG

 

 

皆さん自分の音を良く聞きながら、真剣にチューナーに向かいあっています。内弦D、外弦Aですね^^

二胡ひく1.JPG

 そして・・・いよいよボウイングです。弓を引く時、押す時、それぞれの力加減が初めてだと難しそうに思いましたが、先生のレクチャーに従って何回が練習していくうちに・・・・二胡ひく2.JPG

 素晴らしい~!皆さん音のボリュームも出てきて、綺麗な音ですよ~。

二胡ひく4.JPG

次は音階練習です。皆さんポジション押さえも思ったよりスムーズです。後は家で復習。復習ポイントもしっかりおさえました!

二胡sasa2.JPG

音楽教室の笹平課長、ベーシストから二胡プレイヤーに転向?!二胡の魅力、弾く楽しさの虜になっておりました。次回のレッスンが楽しみですね^^

★感想★

 「二胡はシンプルな楽器だからこそ難しいのではないかな・・・。」「弾けるようになるまで時間がかかるのでは・・・。」と思っていました。今回第1回目のレッスンを見学させて頂いて、思ったよりすぐに音が出せて、楽しく演奏できそう~と思いました。テキストだけでは解りにくい内容も、周先生のアドバイスやレクチャーがあったので皆さんスムーズにスタートすることができたのだと思います。

二胡の魅力的なあの音色・・・憧れている方、奏でてみたい方、是非チャレンジしてみてください。演奏出来るようになれば、きっと虜になること間違いありません・・・・・。素敵な楽器です二胡。

 

 

 

 

1

PAGE TOPへ