ukulele

ウクレレ・マンドリン

松本駅前店

グラスファイバーウクレレ aNueNue LYRA LFG-NW

  • 松本駅前店展示
グラスファイバーウクレレ aNueNue  LYRA LFG-NWイメージ01

【 税込販売価格¥17,600 】

色はニューホワイト(NEW WHITE)。写真撮影環境やご覧のディスプレイの都合上、実際の楽器は色の見え方が違うと思いますのでご容赦ください。色の名付け方からも雰囲気つかんでもらえるとありがたいです。

アヌエヌエは台湾のメーカー(製造は中国、MADE WITH LOVE IN CHINAとあります)。バードギターがよく知られていて、それはかわいらしいデザイン、小ぶりなサイズから出てくる音が、音量もあり豊かな音質で気持ち良いもので好評です。
今回は耐候性のあるグラスファイバーで作ったウクレレを発売しました。

小さな楽器は、音楽やる者ならいつでも携えて行きたい気持ちを叶えてくれる魅力あるものです。 ウクレレはリラックスして和やかに奏でたい、そうしたときに心地よい気持ちにしてくれるのが大きな魅力です。 しかし環境の影響を受ける木材で作られていますので大事な楽器を、炎天下や極端な寒冷地などに持って行きにくいのも事実です。 そういった不安を持たずに持ち歩けるウクレレがaNueNue LYRAです。

とはいえ楽器ですので、いたわりは必要ですので扱いはそれなりに気を付けた方が良いというのは、過去に耐候性高い楽器を数見ている私の意見です。

素材の特性上、一般的な木製ウクレレよりも重みを感じます。
輸入元ではサイズをSuper C、製造元ではHybrid Concert (23 inches)と表示しています。
弦長、いわゆるスケールは一般的なコンサートサイズよりも少しばかり長く設定されています。

音色は身の詰まった甘いトーン。単音弾きでは安定感のある音、ストラミングではウクレレらしい軽やかさも忘れてないので楽しく弾けると思います。

弦交換はブリッジから弦を差し込み、サンドホールから取り出し、そこにエレキ弦とかで使われているボールエンドを結び付けて、引っ張り戻すって方法になるかと思います。

スケール実測407㎜、参考VOXコンサートサイズ384㎜

輸入元による主な仕様
・サイズ:SuperC
・フレット数:19
・素材:ファインチューンファイバーグラス
・ペグ:ギヤ比1:16
・ナット、サドル:バッファローボーン
・弦:aNueNue クリアウォーター
・付属品:バッグ、ストラップ

以下、本国HPでの紹介のざっくり和訳
複合グラスファイバー素材で、耐久性があり、さまざまな極限環境に適応できます。熱帯の海風の湿気でも、高原の雪の乾燥でも、風雨に関係なく、都会の通りから山、湖、海まで安定した音色を保ちます。温かみのあるフルな中低域と鮮明で明るい高音域を備えた微調整により、木の共鳴を正確にシミュレートし、親しみやすく重層的な音色をもたらし、すべての演奏を伝染させます。

複合グラスファイバーとは
ガラス繊維束とポリマー樹脂(AS樹脂は無毒、BPAフリー、哺乳瓶や化粧品容器などの食品接触材料に適しており)を組み合わせた高性能材料技術で、プラスチックの軽さと可塑性、ガラス繊維の高い強度と安定性を兼ね備えています。 この構造により、ピアノ本体の耐衝撃性が向上するだけでなく、さまざまな湿度や温度環境でも安定した音色が維持され、従来の木製ウクレレで発生する可能性のある変形やひび割れの問題が回避されます。 同時に、共振特性も最適化するため、ボディは軽量で耐久性があり、耐湿性がありながら、優れた音色性能を備えています。

3年間の繰り返しのテストの結果、aNueNueはガラス繊維束とポリマー樹脂の黄金比を正確に調整し、共鳴範囲を木製楽器の音に限りなく近づけ、より自然でバランスの取れたサウンドパフォーマンスを実現しました。 もう1点すると過度の振動が発生し、明瞭さに影響を与えます。 1点が欠けていると共鳴が足りず、俊敏感が失われてしまいます。 この画期的な素材技術により、LYRA ウクレレは頑丈で軽量、持ち運びに便利でありながら、温かみのある繊細な音色を保ち、あらゆる演奏をより表現力豊かにします。